Facebook Twitter Instagram かきのわ ショップ

MENU

ブログ

荻浜でお祭りだぁ!

1o3a3896_29月9日、今日は荻浜のお祭りでした!

震災後は荻浜を離れて暮らすことになった元住民も、この祭りの日は荻浜に集いました。
荻浜は震災で大きな被害を受けましたが、神輿が保管されていた神輿堂は少し高台にあったため、難を逃れたんです。

神輿を担いで仮設住宅のほうまで練り歩き、その後漁港まで担いで、今度は神輿を漁船に乗せ、大漁祈願と海上安全を祈りながら、船で荻浜湾を一周して戻ってきました。

いつもはジャージとカッパ姿の漁師たちが、今日は白装束姿で、ものすごく新鮮でした!
地域によって異なる「祭り」の姿。
こうやって伝統が続いていくのは本当に良いことですね。

1o3a3917_2

ページのトップへ戻る