漁業以外での学び

私にとって漁業をやってみたいと言うことは長年思い続けてきたことでした。
それが1週間ではありますが、叶うということが本当に嬉しいです。
朝起きれるかとか漁師さんのすることについていけるかなど不安な所もありました。
浜の人たち(主にきつこさん)のお仕事を一緒にさせてもらながら本当に数多くのことを学ばせてもらいました。
例えば…。
・機転を利かせて動くこと
・仕事の効率を考えて動くこと。漁業の作業だけでなく会社に勤めるにあたっても!
・少子高齢化のこと
・料理のこと
・人の関わり合いについて…など。
ジャンル問わずいろんなことをご家族や宿泊される方々とお話したり見たりすることができました。
何よりも桑浜で生活するなかで魅力ある山、海両方があり素敵な街であることに気づきました。
震災にあってからも戻って生活を営むことを決意した方々の気持ちがわかるような気がしました。
「戻ってきたい!」と思うほどの魅力があり都会からリフレッシュしにやってくるリピーターも多いとお話しを聞きました。だからこそもっと桑浜を広めていきたいと思うことができた7日間でした。
何でも面倒見てくれるお母さんは、自分の至らない所を我が子のように言ってくれて毎日怒られない日は無く最初はびくびくしていましたが、言ってくださるおかげで改めて自分の得意なところ、不得意なところがあることに気づき、将来のことについても考える時間になりました。
また、たくさんの人との出会いや人の愛(温かさ)のおかげですごく幸せな7日間を送れました。
きつこさんには私の至らないところが多すぎて本当に疲れさせてしまったと思います。ですが、ここでの学びを無駄にせず、更に前に向かって進んでいくことを決意しました。
本当にありがとうございました。
また帰ってきます。