コンビに弁当…。

★イマココいしのまき体験記★
これから自分のしたボランティア活動についてお話します。


1日目。
受入先である今野様のお宅(民宿)に到着。
最初、家のルールとかなんかあるのかと思い、聞いてみると「特にルールはなくてその都度覚えていけばいいよ。」って言われて少し安心。
その話などを少ししながらホヤを頂く。
その時、自分はホヤの海の塩気などが入ったような独特の味に癒やされる。

1日目に民宿にいらっしゃったお客様と夕食。
夕食時にお客様に「高校生なのに偉いねえ。本当にいいボランティアさんが来て良かったねえ。人の話を聞こうとしていて偉いねえ。」などと沢山褒めて頂きとても嬉しい気持ちになった。 そして、夕食後、初めての片付け。
最初、受入先の物がどこにあるのかよく分からず何回も質問し戸惑うことが多くて大変だった。 でも、受入先のお母さんが場所を教えて下さったおかげで少し覚えることができた。


2日目。
朝は、受入先のお母さんが起こして下さるのだと勘違いして言われた時間に起きれず…。
結局、随分遅い時間に起きてお母さんの帰りを待って朝ごはんがとても遅くなる。
その日の朝、受入先のお母さんに 「あなたは動きが鈍い。それじゃあ社会で通用しない。だから、機転をきかせるの。分かる!?本当に疲れる人だ。」と言われてしまい少し落ち込んだが、自分の弱いところを改めて認識する良い機会となったので本当に感謝している。

雄勝町桑浜の海の様子(この日は曇り空だった)
2日目の昼ご飯やお母さんのトラックで移動中の時に「あんた、コンビニ弁当ばかり食べてるでしょ?外食も多いでしょ?」と尋ねられ、「最近、母が忙しくてそうなることが多くなっていますね。」 「コンビニ弁当や飲食店の食事ばかり食べている人は頭が回らなかったり、視野が狭くなったり心の病気になったりするの。だから、どんなに忙しくてもお母さんに料理を作ってもらったり、自分で食材を買って料理をしたりちゃんとした飲食店に行ってどのように料理が出てくるか見てきなさい。分かる!?」 と食事の度に必ず教えて頂いたので手作り料理の大切さ、自分で料理や手伝いすることの大切さを身をもって実感した。 このことは、民宿に来たお客様や沢山お客様が来ていた時にお手伝いされていた受入先のお母さんの従姉妹の年配の女性にも言われたので「家で親が料理を作れなくても自分から作ろう。進んで家事をやろう。」と強く思った。


3日目。
夜の1時に起きてサバ釣りをさせて頂くことに。
早速、起きて船に乗ってサバ釣りの説明を旦那様にして頂くが旦那様のおっしゃっていたことが分からず苦労する。
それでもやっていくうちに慣れてきてお母さんに「あんたは魚釣りが上手たべ。なあ?」と褒めて頂きとても嬉しかった。
そして、サバ釣りの後、堤防でウニの殻を割る作業をする。 最初、水を変えたりするなど作業の仕方が分からなくて大変だったがお母さんが根気強く指導して下さったおかげでだんだんと慣れていくことができたと思う。
そして、ウニの作業の最終日には自分なりに素早く水を取り替えたり、殻を割ったりする作業を早く丁寧にできたと思う。 その時、自分のやりがいを感じた。 また、海の方に作業しに行くときは納屋で朝食を頂いた。
朝食の準備は、同居されている94歳のお婆さんがやって下さりテキパキと準備をされていてとても印象に残っている。
お婆さんは、ほとんどジェスチャーで言いたいことを伝えるので最初は何を言っているのか分からず苦労したが、意味を確認することでだんだんと理解できるようになった。
他にもお母さん、お婆さんともに少しでも余裕があると横になって休まれていたのでそのようにして体調は、整えているんだなあと勉強になった。

お父さんとお母さんとおばあちゃんとお手伝いさんそして僕!


家の作業でも、だんだんと手早く指示通りに動けるようになって充実感を感じるようになった。 そして、ボランティアの期間のうちの後半には台風が接近する可能性が高くなっていて慌てて納屋や家の窓を閉めたり漁の道具を片付けたりして大変だったが、漁師の方はそのようにして自然の災害に備えているんだなあと実感し、災害への意識の高さに驚かされた。
本来なら自分が滞在する期間は、8月8日までだったが、台風の接近に伴い、7日に自宅に帰宅することとなった。
自分が新幹線で帰るかバスで帰るか迷っていたらお母さんが「津波、台風などが来て危険な状態の時はお金を損してもいいから命を守ることだけ考えなさい!」って教えて下さり改めて命の大切さを実感した。
今回のボランティア活動では沢山のことを学ばせて頂いた。 だから、皆さんももし良かったら参加して頂きたい。
これで自分のボランティアの体験談を終わります。

参加後には、漁師から海産物の直送便プレゼント!6泊7日  12,000円学割・PBVサポート割  10,000円※研修等のオーダーメイドプランはお問合せください。

お申し込み お問い合わせ