カニと格闘の1週間

1週間働き続けっぱなしで非常に疲れましたが、仕事や漁師さんの会話から多くのもごとを学べました。
初心者ながらもいろいろな漁業の仕事をさせて頂きました。
主にした作業は、カニ漁でした。
4時に出港! 船の上にたくさんのカニが上がってきます。
そのカニの足や手を固定する為にゴムをつける作業が船の上での作業でした。
カニも生きるのに必死なので威嚇してハサミを向けてきます。手首をカニに挟まれたこともありました。
陸に上がると今度は、エサの準備です。イワシを使います。黒いケースに入れていくのですが凍っているので溶けないうちに手早くやるのでスピードもあり始めた頃からずっと筋肉痛でした。
獲れたて新鮮なカニ!ココで食べるのが1番美味しい!
作業中に「何でこんなにしんどい作業を続けられるんですか?」と尋ねてみました。
すると、「これが仕事だから」「これが私が決めた仕事だから」と言う応えが返ってきました。 毎日弱音を吐いている僕は何もいえなかったです。
その後も黙々と作業をしました。 身体を思いっきり使った仕事をするのは初めてだったので大変をすごく感じました。
漁師さんとの相性もあると思いますが、たくさんの作業と経験をさせて頂き有意義な経験ができたと思います。
ありがとうございました。

参加後には、漁師から海産物の直送便プレゼント!6泊7日  12,000円学割・PBVサポート割  10,000円※研修等のオーダーメイドプランはお問合せください。

お申し込み お問い合わせ