ご先祖さまを大切に!!

このボランティア期間中、お世話になった今野家から様々なことを学びました。
中でも1番印象に残ったのは「ご先祖様を大切にすること」でした。
今野家の皆さんはすごくご先祖様を大切にしており自分のルーツをたどってお墓参りをすることが大切だと言うことを教わりました。
きつこさんのご実家はそういうことをしておらずすごく災いが起こることが多かったそうです。 そこで、ご先祖様を大切にするようにしたらたくさん起こっていた災いも減ったそうです。
この話は、この7日間の中で何度も聞かされ自分でもできることなので行動に移してみようと思いました。
今野家の印象は…。
お父さんは穏かで性格。口癖が「遠慮するなぁ。損するぞ!」というのが口癖でいってもらえてすごく気が楽になりました。
お母さんは活発で元気な方。たくさん叱られました。でも、それもこれも自分の為だと思って叱ってくれているのだと思うとすごくありがたいなぁと思いました。
おばあさんは耳は遠いものの94歳の年でありながら朝食の準備や洗濯、お仕事などもされるのですごく驚きました。
僕が行った7日間は雨の多い日でしたが晴れた日には船の掃除をしたり海に出て作業の様子を見せてもらったりよい経験ができました。
生活での不便さ(お店が遠かったり大きな病院が近くに無かったり)も感じましたが自然豊でゆっくりと時間が流れておりすごく気持ちのいい7日間であっという間に感じました。

参加後には、漁師から海産物の直送便プレゼント!6泊7日  12,000円学割・PBVサポート割  10,000円※研修等のオーダーメイドプランはお問合せください。

お申し込み お問い合わせ