「イマココ」の楽しみ方☆

2016.08.20

13932879_884042708397605_4520070199598027024_n

写真の彼は16歳。
7日間からの漁村留学「イマ、ココ プロジェクト。」の参加者です。

オリエンテーションの時は少し緊張した面持ちでしたが、昨日様子を見に行ってみるとすごく楽しそうに作業していました。

「この作業は何日目?」とわたしが聞くと、

「ついさっき。やってみたかったから、やらせてってお願いしてさっき始めたところ。」
と彼。

初対面の人の家にホームステイしながら初めての漁業となると、遠慮してしまったり「足手まといになるかも」と積極的になれなかったりしてしまう人の気持ちもよーく分かるのですが(わたしもそのタイプ…)、

せっかく一週間時間を作って石巻の漁村まで来るんだから、遠慮してたらもったいない!

やってみたければやってみたいと言ってみる。
知りたかったら聞いてみる。

その代わり、やるとなったら一生懸命!
聞くからには真剣に!

そうしたら漁師さんもその気持ちに応えてくれるから。
そして、「一生懸命、真剣に」向き合う関係性から生まれるものって、楽しくないはずがない。

この一週間が、自分にとってどんな一週間になるのかは自分次第。
そんな当たり前のことを、改めて感じさせてくれた笑顔でした。

13939519_884042711730938_1642850376537594180_n