Facebook Twitter Instagram かきのわ ショップ

MENU

ブログ

「湾ショップおぎのはま」 で店番中

13015287_997182467045099_4309824424367709160_n石巻地区支所の青年部メンバーも多く所属している、荻浜(おぎのはま)。

ここには丸七佐藤商店という浜のお店がありました。
震災で被災した後もすぐにプレハブを置いて再開していたそうですが、継続することが難しくなり、浜の人たちに惜しまれながらも閉店しました。

そんな丸七を再開させようと、おしかリンクという団体を中心に仲間が集い、複数の団体が店番を回しながら運営する、新しいカタチのお店に生まれ変わりました。

丸七改め、「湾ショップおぎのはま」で、ピースボートは毎週火曜日に店番をしています。

荻浜の仮設住宅に住むおじいちゃん・おばあちゃんがお散歩がてらお菓子を買いにきたり、牡蠣漁師が帰りがけに「疲れたー」と言ってアイスを食べにきたり。

そんな浜の日常のひとコマに入れてもらえて幸せですね。

ページのトップへ戻る