2泊3日 ショートステイプログラム

イマココプロジェクト 2泊3日 ショートステイプログラム

待望のショートステイプログラムの受付が始まりました。
また参加してみたいけど一週間は休みが取れなくて…
友達から話を聞いて興味はあるけど一人で参加するのは不安…
という方にピッタリのプログラムです。

ショートステイプログラムはできるだけたくさんの人に浜に来て欲しいという気持ちから作られたものですが、一方では浜での滞在期間が短いので、「支援する側⇔支援される側ではない関係を築いて欲しい」という「イマ、ココ プロジェクト。」本来の趣旨が伝わりづらくなってしまいます。
そのためこのプログラムへのご応募は「イマ、ココ プロジェクト。の過去参加者」 もしくは、「過去参加者と一緒に参加するその知人」限定での募集としています。

初めて参加する方へ

浜にはたくさんの「初めて」が待っています。楽しいことも、感動することも、大変なことも。参加した人が口々に「一週間じゃ短すぎた」「次はもっと時間を作ってきます!」と言って帰っていくイマ、ココ プロジェクト。のショートバージョン。期間は短いですが、たくさんの「初めて」を楽しめる心と漁師さんの仕事を手伝える元気をもって、ぜひ浜に、漁師さんに、出会いに来てください!

お友達を連れてきてくれる過去参加者の方へ

イマココプロジェクト 2泊3日 ショートステイプログラム

自分が参加したときのことを思い出してみてください。1、2日目はきっと楽しさより緊張の方が大きかったと思います。そしてやっと緊張がほぐれて来る3日目、作業に慣れてきて漁師さんとの会話も弾む4日目…。そしてあっという間に、お別れの7日目。
ショートステイは、一週間の参加者でいうところの「最初の3日間」なんです。そんな短い時間の中でも、初めて参加する人たちにできるだけたくさんのことを経験して感じて欲しい。

みなさんには、そのためのお手伝いをお願いしたいと思っています。
大げさなことをする必要はありません。「前に参加したことのある人が隣にいる」というだけでも、初めての人は安心でき、その分心に余裕ができます。あとは、「イマココ」で大事にして欲しいことを、あなたなりに話してあげてください。あなたが一週間で感じたこと全部をショートステイで感じることはできないかもしれないけれけど、それにできるだけ近い3日間を皆さんのお友達にも過ごして欲しいと思っています。ぜひ、浜や漁師さんとお友達との接着剤になってみてください!きっと、今までとはまた違った楽しさや嬉しさがあると思います。

プログラム概要

イマココプロジェクト 2泊3日 ショートステイプログラム

◆募集要項◆
プロジェクト参加期間:毎週土・日・月の2泊3日
集合場所:ピースボートセンターいしのまき
集合時刻:午後1時(オリエンテーション後各受け入れ先へ移動)
参加手数料:3000円(一般)、2000円(学生、サポート会員)
参加条件:
 1.イマ、ココ プロジェクト。過去参加者
 2.過去参加者と同期間一緒に参加する過去参加者の知人
申込方法:下記の申込フォームから、お申し込みください。

◆スケジュール◆
土曜日 午後1時ピースボートセンターいしのまき集合
    オリエンテーション終了後、各受け入れ先へ移動
日曜日 各受け入れ先にて、終日作業手伝い
月曜日 午前〜午後2:00頃 作業手伝い
    午後5:30頃ピースボートセンターにて解散

※事前に、各自治体の社会福祉協議会にて、ボランティア保険(天災タイプ)にご加入ください。
・ボランティア保険パンフレット:https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/files/council/pdf/latest/volunteer_events_pamphlet.pdf
・加入方法:sankasya.html
現地でのお申し込みは出来ません。初日オリエンテーション時、未加入の場合には活動に参加できませんので、予めご加入ください。

お申込フォーム

-
※活動開始日は、毎週土曜日を原則としています。

※代表者は、過去参加者としてください。

※携帯メールの方は、あらかじめ「imacoco@pbi.or.jp」のドメインを受信できるように設定してください。
 いいえ    はい
服のサイズ:     長靴のサイズ: 
  はい。同意します。

個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。