準備物(作業関連・生活用品)

ボランティア保険(天災タイプ)への加入について

「イマ、ココ プロジェクト。」に参加するためには、ボランティア保険(天災プラン)への加入は必須です。

  • 各市区町村に在る社会福祉協議会にて加入を済ませた上で、石巻へお越しください。
    ※ボランティア活動保険の加入申し込み手続きは、インターネットからはできません。
    ※各社会福祉協議会により加入手続き方法が異なりますので、一度お問合せをしてから加入手続きをすることをお勧めします。
  • 集合時に加入確認を行いますので、必ず加入日の分かるものをご持参ください。(「領収書」や加入日記載の「連絡カード」など)
  • 未加入の方は参加の受け付けができません。

参照:社会福祉法人 全国社会福祉協議会発行の「ボランティア活動保険」案内
https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/files/council/pdf/2017/volunteer_activities_pamphlet.pdf

持ち物や服装について

  1. 現金(往復の交通費、滞在期間中の生活費(宿泊費と食費は基本的にはかかりません)、その他緊急時に備えて2万円程度の予備費)
  2. 健康保険被保険者証(保険証)※コピー不可
  3. ボランティア保険加入証明※コピー可(加入日と補償期限記載のもの)
  4. 身分証明書(免許証・パスポート)
    ※現住所が確認できるもの/コピー不可(初日オリエンテーション時に拝見いたします。)
  5. 汚れてもよい作業着
    ○作業に向いているもの
    • 作業着やカーゴパンツのように強くて動きやすいもの
    • 乾きやすい素材のもの
    ×作業に不向きなもの
    • レギンスなど切れやすい素材
    • 厚手の乾きにくい素材
    • 破れた服(ジーンズ、Tシャツなど)
    • スパッツやスキニージーンズの様な体にフィットした素材
  6. 作業時に貴重品などを入れるバッグ
  7. 防寒対策
    活動は屋外で行うものがほとんどです。ご自身が参加する活動期間の季節や気温・天候に合わせて、タオル、帽子、水筒や日焼け止めなどの暑さ対策、防寒着、手袋、使い捨てカイロ、ネックウォーマーなど寒さ対策をして下さい。
    ※参考:石巻平均気温
    1月0.5℃
    2月0.9℃
    3月3.7℃
    4月9.2℃
    5月14.0℃
    6月17.7℃
    7月21.3℃
    8月23.5℃
    9月19.9℃
    10月14.2℃
    11月8.3℃
    12月3.4℃
    服装、下着等作業時間外に着る普段着、下着や上着など、ご自身が参加する活動期間の季節や気温・天候に合わせて用意してください。石巻は昼夜の寒暖の差が大きく、朝晩は予想以上に冷え込みます。
  8. 救急セット(絆創膏、消毒液、包帯などケガに対する応急処置の医薬品)、常備薬(風邪薬、頭痛薬など)
  9. メモ、筆記用具
  10. 洗面用具、入浴時のバスタオル、ハンドタオル、ドライヤーなど。
  11. 携帯充電器
  12. 生活用品
  13. その他、生活をする上で必要だと判断するもの

貸し出し可能物品

以下の物品に関しての貸し出しをおこなっています。
① 水産カッパ(上・下)、② 長靴、③ ゴム手袋
※すべて中古品となります。
※貸出物品は他のプロジェクト参加者と共有で使用します。大切に使ってください。

宿泊・食事・入浴・洗濯について

受け入れ先によって、宿泊場所・食事・入浴施設の提供方法が異なります。詳細は、参加初日のオリエンテーションにてご案内いたします。現地受け入れ先の事情と、参加者の皆さんの安全を考慮した上で、宿泊場所の選定をしております。
また、現地事情によりやむを得ず、事前の案内から急な変更を強いられることがあります。不自由をお掛けすることもありますが、そういった事情も含めて体験してもらうことも本プロジェクトの目的の一つです。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊場所

受け入れ先のご自宅、または地域の会館等の施設にて自炊。
寝具は、各受け入れ先にて準備されていますので、持参する必要はありません。

食事

滞在中の食事(食材)は、受け入れ先から提供されます。食事の提供か食材の提供かについては、受け入れ先により異なります。なお、食材のみ提供される場合には、調理器具なども付属して貸し出されますので、大切に使用してください。
※滞在先の近隣(徒歩圏内)には、原則コンビニエンスストア等はありません。

入浴

宿泊場所に入浴施設がついていない場合、受け入れ先のお宅または、受け入れ先が手配するお宅にて入浴できます。

洗濯

受け入れ先のご自宅に確認の上、使用してください。
地域の会館には、備え付けの洗濯機があり、洗剤も用意してあります。

集合場所(石巻)までのアクセスにつて

一般社団法人
ピースボートセンターいしのまき

TEL:
0225-25-5602
住所:
〒986-0822
宮城県石巻市中央2丁目5−7[Google MAP]

※ 石巻駅から徒歩9分
ピースボートセンターいしのまき

東京からバスでお越しになる場合

仙台⇔石巻間


ピースボートセンターを午前9時よりオープンさせていますので、オリエンテーションまでお休みいただくこともできます。
それより早い時間に石巻に到着されても、コンビニくらいしか開いていませんので、夜行バスで来られる方は仙台着のバスを利用した後、高速バス又は、JRで来られることをお勧めします。

車の場合

三陸自動車道、石巻河南料金所を降りていただき直進、16号線を右折。その後直進、『山下清水町』交差点を右折。約2キロほど直進いただくと左手に石巻市役所があります。
その後、さらに直進いただき、『石巻駅前』交差点から3つ目の交差点(右手に商工会議所)右折(※一方通行なので車進入不可)商工会議所のとなりに集合場所のピースボートセンターいしのまきがございます。
※駐車場は用意がありませんので、ご自身で手配をお願いします。集合場所から近い駐車場は以下です。
※7時から9時の時間帯は渋滞が予想されますのでお時間に余裕を持ってお越し下さい。
・駐車場での事故、盗難等は当団体では責任を負いかねますのでよろしくお願いします。


[拡大]
※※ 必ずお読みください ※※

本ホームページには、「イマ、ココ プロジェクト。」の趣旨に賛同いただいた受け入れ先から提供された情報を元に掲載しております。「イマ、ココ プロジェクト。」事務局では、掲載情報の正確性を確保するよう心がけておりますが、受け入れ先から提供された情報の正確性を保証するものではありません。したがって、実際の仕事の内容、作業時間、日程等については、受け入れ先にて直接確認するようにして下さい。
本ホームページに掲載された情報と実際の労働条件が異なっていた場合には、必要に応じて受け入れ先に訂正等を依頼し、また今後の情報提供の参考にさせていただきますのでご連絡下さい。
「イマ、ココ プロジェクト。」事務局は、仕事の紹介やあっせんを行うものではありません。また、受け入れ先の代理人となることも、参加者の代理人となることもありません。